« 最近どうですか? | トップページ | 桜の季節となりました »

2011年4月 6日 (水)

震災後、初仕入れ

3月11日の震災から、もうすぐ1か月。

4月になるまではゆっくり時間が過ぎていきましたが、4月を過ぎたとたん、するすると時が過ぎ、もう6日。

余震はいまだ続いていますが、都心に仕入れに行かねばならなくなりました。

多くの人がお勤めしてるわけだし、そのくらい行かないとね。(^^;)

地震の前の日、東銀座で仕入れをしておりました。

そのあと、東京丸ビルのアフタヌーンティーで、ふっかふかのパンケーキを食べて帰りました。

(このメニュー、うちの近くのアフタヌーンティーにはないのです)

地震が一日早かったら、完全に帰宅難民になってました。

鎌倉で、ダンナと一緒に外にいたというのは、奇跡的なことであったかもしれません。

先月の鎌倉行きには、住居の視察という目的がありました。

保証人がなくても入れるURの住宅を見に行ってみたのです。

空きはなかなかありませんが、どんなところか下見しておこうと思って。

最初に訪れたのは、大船から湘南モノレールで1コめの駅、富士見町。

ここは鎌倉市です。

駅からさほど遠くはありませんが、なんだか殺風景なところで魅力を感じませんでした。

大船に戻って、つばめグリルでランチを食べ、鎌倉に出て、若宮大路で不動産屋さんの張り紙を見ていた時に、急に街にサイレンが鳴り響きました。

そして地面が大きく揺れました。

サイレンと地震の関係が、しばらくわかりませんでした。

私はダンナの手をしっかり握り、オタオタしていました。

その後、電車が動かなくなったので、海のそばの鎌倉プリンスホテルまで、海沿いを避けて陸地を歩きました。

でも、一駅だけ海沿いを行かなければならないところがあり、津波警報にビビりつつ、ホテルに着きました。

ホテルには自家発電装置があるのか、明かりがついていました。

もちろん、停電でテレビは見られませんので、初めて携帯のワンセグを使い、何が起こったかを知ったのです。

停電は夜9時ごろ解除され、お風呂に入って寝ることができました。

ホテルの人が、水やおにぎり、パンなどを届けてくれました。

部屋の中はやや寒く、何度も携帯の地震警報で起こされました。

ホテルは、富士山&江の島&オーシャンビューでした。

しばらく、うちより大きく見える富士山を眺めていました。

海沿いの江ノ電が動くはずもなく、江の島まで歩きました。

そして、第2候補の藤沢のUR住宅を見に行きました。

駅からバスで10分ほど。

丘の上にありました。

こちらも、前日の住宅同様、なんだか殺風景。

団地の一角にお墓があり、嫌な感じがしました。

そのまま、東海道線と南武線で帰りました。

その日はわりとすんなり帰れました。

家に帰ったら、観音開きの本棚から本が飛び出して散らかっていました。

高尾山でもらってきた心願成就のお札は床に落ち、私の名前の部分が折れていました。

しばらく迷いましたが、鎌倉出店はやめることにしました。

地震がそのサインだったような気がします。

住宅で見たお墓と、名前の折れたお札も、テンションを下げてくれました。

私は、美しい国立の街を離れられないことに気づいたのです。

お店を出す決心は変わっていません。

できれば吉祥寺など狙ってみたいと思っています。

でもそれは、もう少し先の話。

今は、《月の いし》をやっていかねばなりません。

ともすれば、気持ちが下向きになりがちですが、今は仕方ないと思っています。

それでも未来は明るくなると思えて仕方ないのです。

自分と世の中、両方です。

必要は発明の母と言います。

なにか、すばらしい発明がなされ、多くの人が救われるような予感がします。

ただ、この切羽詰まった時期にも、煮え切らずにすったもんだしている政局が不安です。

優秀なブレーンの邪魔だけはしないでほしいです。

今日は、仕入れが終わったら、錦糸町まで足を延ばして、つばめグリルの骨付きペッパーステーキを食べようかな。

あんなに大きな豚肉があの値段で出てくる洋食屋さんは、そうそうありません。

元気をつけるには豚肉がいちばん!

仕入れの前は、いいコが見つかるかいつも心配です。

でも、いつも戦果はおおむね上々でした。

外国人のいる問屋さんが、お店をしめてないことを祈りつつ、行ってまいります(^^)

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

|

« 最近どうですか? | トップページ | 桜の季節となりました »

コメント

リコさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

地震の際は、お怪我などありませんでしたか?
お引越し早々、災難でしたね。

お店の件は、サポートしてくれる心強い味方も得ましたので、来年暮れか再来年には実現させたいです。

たぶん、いい方向に収束するのではないかと思います。

その際は、リコさんもどうぞ遊びにいらしてくださいね♪

投稿: moon | 2011年4月14日 (木) 02時33分

香月さまこんにちは。
いつもHP見させてもらって癒されてます。

香月さまが直感でイイと思える場所が見つかるまで
お店&お引越しのことは保留にして考えていらっしゃるのがいいと思いました。
全然焦る必要はないですものね。
今はわたしも割と近くに住ませてもらってますし
高尾山とか共通の話題があってうれしいですよ^^

地震はほんとに怖いしびっくりしましたよね。
今は停電も落ち着いてますが夏はどうなるんでしょう。
仕入れなどで遠方に行かれることもあると思いますが
こんな時ですのでどうぞお気をつけていってきてくださいませ。

投稿: リコ | 2011年4月 7日 (木) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近どうですか? | トップページ | 桜の季節となりました »