« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月25日 (月)

自室のラベンダーが咲きました

先日、近所のお花屋さんで500円で買ったラベンダーの鉢植えが、満開になりました。

自室の、日の当たる西の出窓に置いておいたんです。

ラベンダーの香りは、正直苦手なmoonですが、とくになんの匂いもしません。

なんか、高原のホテルにいるようで、500円なのに、贅沢気分です。(笑)

最近の日課に、真夜中のマッコリが加わりました。

夜、ひとしきり仕事をした後に飲むマッコリ、最高です。

お酒はあまり飲みませんが、マッコリは何杯でもイケてしまいます。^^

先日、複数のお客様から恋愛や職場の悩みを打ち明けられ、率直にお答えしたら、その後お返事がきませんでした。

どうしても、商品を売るために上手いことを言うことができず、正直に答えてしまいます。

それがお客様の意に添わなかったのかもしれません。

本当のことなど、聞きたくなかったのかも。

あなたは正しいって、言ってほしかったのかも。

だいたい女性は、悩みを相談しても、本当の答えなど欲しいと思っていないものです。

話したかっただけ、気持ちをわかってほしかっただけ。

共通することは、今の状況を本気で直そうとしていないことにあると感じました。

直せないのではなく、直すことを選択していない状態ですね。

耳触りのいいことはいくらでも言えるかもしれませんが、それは嘘になってしまいます。

本気で変わること、それがいちばんなんです。

それには努力しないといけないのですが、その努力をしたくないのですね。

あわよくば、何にもしなくても自分の思い通りになったらいいな、という本音が見え隠れしています。

少なくとも、moonにはそういう時期が長いことありましたので、お気持ちはよくわかります。

でもある日、目が覚めるときがくるのです。

あるいは、変わらざるを得ない、切羽詰まった状況がやってきたりします。

人は、基本的に変化を好みません。

たとえ今の状態に満足していなくても、あえてその状態にしがみつく傾向にあります。

そして、堂々巡りをするのです。

そんな状態は嫌なはずなのに、じつは妙に心地よく感じていたりもします。

そこから抜け出すには、緊急を要する動機づけが必要です。

切羽詰まらないと、重い腰は上がらないのです。

必要に迫られれば、変わらざるを得なくなります。

崖っぷちに立つことが、人が変われる一番のチャンスです。

moonは、《月の いし》を立ち上げる前、とある知人に、60万円もする自己実現プログラムを売りつけられそうになったことがあります。

でも、そんなものは必要ありませんでした。

ダンナの定年が間近で、生活を支えなければなりませんでしたから。

じゃなければ、あんな努力はできなかったと思います。

来年は、ダンナの老後のため、リアル店舗を立ち上げようと思っています。

これも、やはり切羽詰まっているので、努力せざるを得ません。

潜在的な能力は、ピンチの時に最大に発揮されます。

ですので、潜在能力がさらに開花するかもしれないという期待があります。

潜在能力を開花させ、自分の本来の能力を発揮できるようになった人には、必ず神様が味方をしてくれます。

逆に言えば、神様が味方をしてくれるような能力を発揮させたいものです。

それは、自分の利益だけでなく、人にも喜んでもらえること。

自分も人も幸せになって、はじめて幸運の神様は微笑んでくれるようです。

感謝の循環が、さらなる幸せを呼ぶのではないでしょうか。

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

桜の季節となりました

3月はにじるように過ぎて行ったのに、4月はあっという間にもう半ば。

毎日のように地震があるので、仕事もペースダウンしておりました。

前回の仕入れの際に、つばめグリルまで足を延ばしたら、豚肉のペッパーステーキがメニューから消えてました。

きっと東北産の豚肉だったのだと思います。

早く復活してほしいです。

先日の日曜は、お花見日和だったのに、心はどんよりしておりました。

やはり、地震や放射能の不安とかあったのだと思います。

そんなときは、たくさん寝るようにしています。

寝るのがもったいないという人もいますが、moonにとっては夢も日常の一部です。

現実と同じくらい、夢の世界も大切に思っています。

そして、気分をリセットして、昨日はソウルメイトと久々、卓球などしてみました。

そのあとは、思いっきりおしゃべり。

ソウルメイトはふつうのオバサンではなく、実のある話ができるので、moonにとっては貴重な友人です。

気晴らししたら、ちょっとうれしい出来事などもあり、気分も上がってきました。

今日からまたがんばろうっと♪

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

震災後、初仕入れ

3月11日の震災から、もうすぐ1か月。

4月になるまではゆっくり時間が過ぎていきましたが、4月を過ぎたとたん、するすると時が過ぎ、もう6日。

余震はいまだ続いていますが、都心に仕入れに行かねばならなくなりました。

多くの人がお勤めしてるわけだし、そのくらい行かないとね。(^^;)

地震の前の日、東銀座で仕入れをしておりました。

そのあと、東京丸ビルのアフタヌーンティーで、ふっかふかのパンケーキを食べて帰りました。

(このメニュー、うちの近くのアフタヌーンティーにはないのです)

地震が一日早かったら、完全に帰宅難民になってました。

鎌倉で、ダンナと一緒に外にいたというのは、奇跡的なことであったかもしれません。

先月の鎌倉行きには、住居の視察という目的がありました。

保証人がなくても入れるURの住宅を見に行ってみたのです。

空きはなかなかありませんが、どんなところか下見しておこうと思って。

最初に訪れたのは、大船から湘南モノレールで1コめの駅、富士見町。

ここは鎌倉市です。

駅からさほど遠くはありませんが、なんだか殺風景なところで魅力を感じませんでした。

大船に戻って、つばめグリルでランチを食べ、鎌倉に出て、若宮大路で不動産屋さんの張り紙を見ていた時に、急に街にサイレンが鳴り響きました。

そして地面が大きく揺れました。

サイレンと地震の関係が、しばらくわかりませんでした。

私はダンナの手をしっかり握り、オタオタしていました。

その後、電車が動かなくなったので、海のそばの鎌倉プリンスホテルまで、海沿いを避けて陸地を歩きました。

でも、一駅だけ海沿いを行かなければならないところがあり、津波警報にビビりつつ、ホテルに着きました。

ホテルには自家発電装置があるのか、明かりがついていました。

もちろん、停電でテレビは見られませんので、初めて携帯のワンセグを使い、何が起こったかを知ったのです。

停電は夜9時ごろ解除され、お風呂に入って寝ることができました。

ホテルの人が、水やおにぎり、パンなどを届けてくれました。

部屋の中はやや寒く、何度も携帯の地震警報で起こされました。

ホテルは、富士山&江の島&オーシャンビューでした。

しばらく、うちより大きく見える富士山を眺めていました。

海沿いの江ノ電が動くはずもなく、江の島まで歩きました。

そして、第2候補の藤沢のUR住宅を見に行きました。

駅からバスで10分ほど。

丘の上にありました。

こちらも、前日の住宅同様、なんだか殺風景。

団地の一角にお墓があり、嫌な感じがしました。

そのまま、東海道線と南武線で帰りました。

その日はわりとすんなり帰れました。

家に帰ったら、観音開きの本棚から本が飛び出して散らかっていました。

高尾山でもらってきた心願成就のお札は床に落ち、私の名前の部分が折れていました。

しばらく迷いましたが、鎌倉出店はやめることにしました。

地震がそのサインだったような気がします。

住宅で見たお墓と、名前の折れたお札も、テンションを下げてくれました。

私は、美しい国立の街を離れられないことに気づいたのです。

お店を出す決心は変わっていません。

できれば吉祥寺など狙ってみたいと思っています。

でもそれは、もう少し先の話。

今は、《月の いし》をやっていかねばなりません。

ともすれば、気持ちが下向きになりがちですが、今は仕方ないと思っています。

それでも未来は明るくなると思えて仕方ないのです。

自分と世の中、両方です。

必要は発明の母と言います。

なにか、すばらしい発明がなされ、多くの人が救われるような予感がします。

ただ、この切羽詰まった時期にも、煮え切らずにすったもんだしている政局が不安です。

優秀なブレーンの邪魔だけはしないでほしいです。

今日は、仕入れが終わったら、錦糸町まで足を延ばして、つばめグリルの骨付きペッパーステーキを食べようかな。

あんなに大きな豚肉があの値段で出てくる洋食屋さんは、そうそうありません。

元気をつけるには豚肉がいちばん!

仕入れの前は、いいコが見つかるかいつも心配です。

でも、いつも戦果はおおむね上々でした。

外国人のいる問屋さんが、お店をしめてないことを祈りつつ、行ってまいります(^^)

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »