« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月14日 (金)

仕事の合間に

隣町の温泉に逃避しました。

たしか去年の11月か12月にも逃避した気がしますが、時間が遅かったのであまり長くいられませんでした。

今回は、ご注文の発送が午後1時台に終わり、途中でラーメンを食べたり喫茶をしたりして、午後3時に温泉に着きました。

そして、湯船をいろいろ替えてみたり、足裏マッサージを受けたり、休憩室で寝たりして、計5時間ほどまったりしました。

幸せでした~♪

思えば、この1ヶ月間、本当に長かった。

みっちり仕事もしましたし、実家の大掃除もしましたし、趣味仲間と遊んだりもしました。

盛りだくさんで充実してました。

なんだか年々、人生が濃くなっていきます。

今年は、ボーリングと、市民プールに通おうと思っています。

温泉は、おととし目覚めたばかりです。

新しい楽しみが増えるのは嬉しいです。

でも、仕事の後に美味しいご飯が食べられるだけでも、じゅうぶん幸せを感じます。

昔は、毎日不満だらけでしたけど、今はラッキーなことにフォーカスできるようになったので、日々幸せを感じています。

とくに冬は幸せを感じやすいです。

毎日、富士山が見られるし、ちょっと暖かい思いをするだけでも幸せ。

とくに布団の中は気持ちいいですね(^^)

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

10年日記、やめました

今世紀に入ってから、10年日記をつけ始めました。

大きな日記帳の1ページに、10年分の段があり、毎年一段ずつ埋めていくものです。

几帳面なので、2001~2010年、毎日続けていました。

思えば、激動の10年でした。

初年は、停滞から始まっていたように思います。

校正の仕事を辞めるか否か、2年ほど悩み、結局2002年に決心。

そして、癒しの仕事を目指し、整体学校に通い、セラピストの集いでレイキを知り・・・。

校正の仕事を辞めてから、人生が激変しました。

校正は校正で楽しかったし、一生やりたいと思ったこともありましたが、今では思い切って手放してよかったと思っています。

ネットの普及も、自分の中では大きなことでした。

ネットは、私の属性に合っていたのです。

いろんな経験をし、いろんな人と会い、職を替え、挑戦し続けた10年でした。

その中で感じたことは、自分に必要な願いなら、ベストなタイミングで必ず叶うということ。

叶ったことを失ったとしても、学べば成長でき、違ういいものを得られるということ。

今世紀初頭から考えると、考えてもいなかった自分が、いまここにいます。

願ったことは、想像以上の出来で実現しました。

ギリギリな感じが、潜在意識を開花させるようです。

それを肌で感じてしまったので、もう願いを紙に書く必要もありません。

なにせ、必要な願いは必ず叶うとわかってしまったのですから。

あとは、自分の人生を信頼するだけです。

大切なものを失ったことで、大きなものを得ました。

それは今の私の、かけがえのない財産になっています。

30代のころは、何度もウツに襲われました。

目先のことしか考えてなかったからです。

今がダメなら、もうずっとダメ。

そんな、2元思考でいたんです。

でも、未来は捨てたもんじゃなかった。

想像を超えた自分に出会えたのです。

ずっと自分に自信のなかった私ですが、自分だけの独自のアイデアによって、ショップを成功させたことは、とても自信につながりました。

やっと自分に誇りが持てるようになったのです。

だからといって、いつも自信満々なわけではありません。

やはり、落ち込んだり、不安を感じることもあります。

でも、どんなときでも、きっと大丈夫だという気がするのです。

あんな悩みやこんなショック、もう立ち直れないと思っても、ちゃんとなんとかなったからです。

悲しい気持ちなどのネガティヴな気持ちは、自分から排除することはできません。

それを受け入れ、一緒に生きるのみです。

悲しみと喜びは表裏一体です。

ネガティヴを完全に排除しようとするから苦しくなるのです。

それはあって当たり前。

困った友だちのようなものです。

で、10年日記ですが、近頃、忙しくなりすぎたので、日記が負担になってきました。

ですので、もう10年日記はやめにしました。

挑戦は、これからも続きそうです。

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

《月の いし》のお客さまは良い方ばかりです

記事が連続になってしまいますが、これを書いてから寝たいと思います。

去年、私のうっかりミスで、一人のお客さまを怒らせてしまったことがありました。

ちょうど、ショップがリニューアルした月だったと思います。

かなりご注文が重なり、集中力が落ちたのでしょうね。

しかし、対応の仕方によっては、お客さまは怒りは収まったはずで、そのときの私に心の余裕がなかったのですね。

我ながらひどい対応をしてしまったと、今でも思っていますし、そんなことは後にも先にも1度きりです。

そのお客さまは、私の学びのために現れた人なのかもしれません。

ずっと、心に後悔を残したまま、時が過ぎてしまいました。

そして、数ヶ月を経て、クリスマスにちょっとしたプレゼントと短いメッセージをお送りしました。

私の名前を見て、怒りが再燃したらどうしよう、などと思いつつ、陳謝の気持ちを込めました。

そうしたら、昨日、その方からメールをいただいたのです。

その内容を見て、そのお客さまがやはりいい方なのだということがよくわかりました。

悪いのはどう考えても私なのに、その方は私に感謝すると言ってくださったのです。

そして、ご自分や環境を良くしようと努力されておられるご様子でした。

そりが合わない人はいるかもしれませんが、相手の状況とかこれまでの経緯とかを理解すれば、また見方も違ってきますよね。

結局、コミュニケーション不足が、人同士がいさかう原因なのでしょう。

カッコつけたり、意地を張ったり、恥ずかしかったりで、なかなか素のコミュニケーションは難しいものですよね。

なるべく率直に、感情的にならずにコミュニケーションがとれれば、ケンカもぐっと少なくなるかもしれませんね。

《月の いし》は、ピュアなお客さまが多く、未熟な店主としては、いつもお客さまに助けられています。

本当にありがたいことです。

両親と仲良くはなかなかできませんでしたが、ちゃんと学校に行けたし、育ててくれたことには本当に感謝するしかありません。

弟夫婦や親戚にトラブルもないし、父は良い病院が面倒を見てくれたし、母はまだ元気だし、私はなんの苦労もしていません。

そのぶん、今年も仕事をがんばって、お客さまに喜んでいただくことを考えていこうと思っています。

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

| | コメント (0)

よりよい環境が開運力を上げます

新しい年が明けましたね。

喪中なのに、おめでとうと言いまくっています。

年末年始は、実家に3泊が定着しつつあります。

ダンナと共に、実家の大掃除を手伝いに行き、そのままお正月へとなだれこむのです。

父の見舞いのおかげで仲良くなった甥と姪とも、親交を深めています。

2人ともいいコたちです。

が、うちの母は、なにかと口やかまく、しょっちゅう叱っています。

そして、人がテレビを見ていようがなんだろうが、ず~っとしゃべり続けます。

そんな母に、結婚前はエネルギーを吸い取られていました。

今も、ダンナと一緒でないと、3晩も実家で過ごすのはとても無理です。

父は、母に輪をかけて口うるさい人でした。

このまま実家にいては窒息する。

そんな思いで、逃げるようにダンナと結婚して、憧れの中央線沿線に住むことにしました。

思えば、常に自分が快適に過ごせる環境を求めて、職も替えてきました。

快適な場や人に当たると、開運力も全然違います。

自分のエネルギーを殺ぐ人や場所からは、なるべく離れることが、運を上げるには必要なのではないでしょうか。

もちろん、そうできない事情がある方もいらっしゃると思いますので、軽々しいことは言えませんが、できる場合はなるべく早めに決断されることをおすすめいたします。

うちの場合は、母が悪いと言っているわけではありません。

私と相性が悪いだけです。

弟一家は、聞き流して事なきを得てますし、嫁・姑のトラブルも起きていません。

それでも母は母なので、今年は旅行にでも連れて行こうと思っています。

母も子供(甥と姪)がいない旅行に行きたがっていましたし、ダンナと3人なら、きっとそれなりに楽しくなるでしょうから。

やはり、少しでも母に喜んでほしいとは思っているのです。

それにしても、自分の子供にも孫にも媚びることなく、毅然と叱る様は、今の時代むしろ感嘆に値するかもしれません。

それを柳に風と受け流している、叱れない世代の弟夫婦もまたすごい。(笑)

☆そんなmoonのお店はこちらです↓

恋愛運パワーストーン専門店≪月の いし≫

ぜひ遊びに来てくださいね~。

こんな可愛いパワーストーン・ブレスレットは見たことないとか、サイトを見てるだけでも癒されると評判なんですよ♪

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »